エンディングノートってなに?

入門

エンディングノートについて考えてみましょう。

遺言書とは違うの?

エンディングノートと遺言書、どちらも遺族の為に遺すものですが、役割が違います。
エンディングノートは遺言書と違い法的拘束力がありません。
何回でも書き直すことが可能です。自分の意思を反映したノートを作りましょう。
遺言書は【死んだ後】のことですが、エンディングノートは死んだ後も含めて
【生き方を考える】ノートの事です。
是非両方とも活用していきましょう。

家族に書いたことを伝えておこう

エンディングノートは自分の生き方を考える為書く内容でもあり、
また自分の死後に伝える為のノートでもあります。
書く内容には個人情報も多く含まれるため、手元に保管しておきましょう。
自分の口で伝えられない際、見つけてもらえるよう
書いたことを伝える事が重要です。

多岐にわたる内容

エンディングノートによって詳細の内容は異なりますが、
書く項目としては
自分史、終末期医療、身の回りの事、介護、葬儀、保険・私的年金、家系図、相続、
パソコン・携帯・日記、ペット、お墓などなどとても多いです。
まず最初に書く場所を迷ったら、終末期医療を書いておくことをお薦めします。
どの年代の方にも関係があり、一番ご遺族が決断に迷われる項目でもあるからです。

書けない部分が出来たら

エンディングノートを書いていると、
どうしても書けない部分、分からない部分が出てくると思います。
それが自分の終活の課題点です。
Q終活ポータルサイトは九州の方々の終活に関する相談を受け付けております。
是非ご相談ください。

関連記事